記事一覧

チタンの本葺き瓦の浅草・浅草寺界隈

2015.02.22 (日)

http://blog.with2.net/link.php?720512                                  
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『久喜の瓦屋さん雨漏り奮闘記』
TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ニューヨークが記録的な寒さで停電の結果、寒さで亡くなる人が続出とか。マイナス17度で海に流氷が漂い、ジョン・レノンが凶弾に倒れた
公園の池も氷が張り詰め、火災にあったビルも放水した水が
氷柱になって、氷の塊になって倒壊の危険があるほどなのです。

寒さもここまで来ると凶器になる。想像もできませんでした。
東京では、こんなことは70年の自分の歴史の中に存在しません。

小学生の時に、大雪が降って、木の電柱が倒れ、寒い思いをしたことが記憶にありますが、そんなものです。

寒さと瓦についてひとこと、陶器瓦も1150℃で焼成すると、マイナス25度くらいでは凍てないのです。
800℃くらいのダルマ窯の焼成ですと-10度くらいで
凍てるのです。

今の瓦は、陶器瓦であろうがのぼり窯であろうが凍てには心配いりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファイル 1381-1.jpg
金龍院浅草寺の天井に龍の絵が描かれておりました。
きっとこの龍にちなむのでしょう。

ファイル 1381-2.jpg
反対側の天井には飛天像が描かれておりました。

ファイル 1381-3.jpg
浅草浅草寺の賑いの仲見世通り。
スカイツリーのお陰で、昔の賑会いを取り戻しました。
仲見世の赤は鳥居の赤と同じく、弁柄を塗りました。
赤は魔除けを現したのです。
越後の邸宅の壁も赤壁がって、同じ思いで装飾したもだと思います。


                           
ファイル 1381-4.jpg
正月の初もうでの手水社の着物姿もいいですね。
日本の正月は着物が似合いますね。

ファイル 1381-5.jpg
どうして、石川五右衛門があるのでしょう。
そういえば、仲見世の1階の屋根に白波5人男の一人が安置されておりました。
若い女性の晴れ着・訪問着は絵になりますね。

太陽光を推進しよう会の「新瓦博士」
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
久喜市・杉戸町・白岡・蓮田・春日部・古河・幸手
羽生・加須のこともアップするよ。
FD 0120-58-9901 

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)