記事一覧

久喜市鷲宮の桜

2015.04.13 (月)

地方選「快勝」でも…安倍政権、細る地方とのパイプ

 統一地方選の前半戦は、日経平均株価が15年ぶりに一時2万円の大台に乗せ、賃上げも地方への波及が期待され始めたタイミングで投開票日を迎えた。民主党など野党の現状をみても、安倍晋三首相を支える自民、公明両党への支持がそう簡単に揺るがないことは予想できた。だが、政治と政治家への期待の薄さはあまりに深刻だ。

 地方創生や格差是正が争点だったにもかかわらず、その担い手になろうという動きも、担い手を選ぼうという意識もついてこない。知事選も道府県議選のいずれも立候補者数は統一地方選としては過去最低。道府県議選では全体の3割を超す選挙区で、告示日に無投票で501人の当選が決まった。その多くが自民党系で、対立候補が現れなかった。投票率も平均で過去最低となる見通しだ。

*********************************************************

クリックしましょう。太陽光発電を推進しよう!「鷲宮神社とラキスタ」
 http://blog.with2.net/link.php?720512
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
ラキスタ 一番!屋根リフォーム 2番
久喜市・加須市・杉戸町・宮代町・羽生市・幸手市の皆さん
鷲宮神社にお参りに来てね。
連絡先は埼玉県久喜市
FD0120-58-9901  TEL 0480-58-0301
写真をクリックしてね。大きく成るよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  埼玉県社(アガタヤシロと読む)「鷲宮神社とラキスタ」
わが町、鷲宮は弥生時代に土着の出雲の豪族が、渡来民族の大和朝廷に敗れ、素戔嗚尊を長とする一族は、長野諏訪地方にのがれ、
諏訪大社を作ったのです。

別の一族は、香取、鹿島神宮ををつくり、さらに内陸に進んだ
一族が浅瀬に浮かぶ浮島に上陸して、鷲宮神社を作った
16人がいたのです。

一説によると、鷲宮の最古の家柄と言われる江戸時代「代官職」を幕府から拝命していた針谷氏が、その16人の1人だそうです。
その16人の中に土器つくりをしていた技能集団が「土師部」であり、鷲宮に瓦製造を生んだのです。
その一人、私の父、熊太郎が瓦製造によって、鷲宮町の発展に尽くしたのです。

そして、鷲宮神社に、足跡が記憶されております。
その境内に、八幡太郎義家の桜を囲み、今年もまた、桜が町民を楽しませてくれております。

私たちが応援する候補は桜散るになってしまいましたが、
また、来年春を忘れじと咲き誇ります。

                                                                        
ファイル 1410-1.jpg
鷲宮神社の八幡太郎の手植桜と赤い灯篭

ファイル 1410-2.jpg
いつもの散歩道の小川のせせらぎと菜の花&桜
この小川に草魚・鯉が生息します。

ファイル 1410-3.jpg
鷲宮総合支所の広場に桜

ファイル 1410-4.jpg
茶道の愛好会の鷲宮神社の観桜会
八幡太郎義家の手植え桜は竹の囲いに囲まれて保護されております。

ファイル 1410-5.jpg
スカイツリーのように見える電波塔のある散歩道の桜

太陽光を推進しよう会の「 新瓦博士」

当社ホームページは
http://www.ogiya.co.jp/です。

連絡先は埼玉県 ラキスタ一番! ヤネリフォーム2番
FD0120-58-9901  TEL 0480-58-0301

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)