記事一覧

ボケと新型コロナウイルス

2020.05.09 (土)

 パンデミックなコロナで、孫たちは入学式もなく、ストレスがt溜りイライラするのです。コミュニケーションは、人間にとって非常に大切な人生の要素です。
 一日中、TVを見ていると、足腰が弱り、要介護になる確率が増えます。足腰が弱ると外出がおっくうなり、悪循環がスパイラルするのです。 
 若者と違い、年寄り・病人ほど、10日で5年分ぐらいの筋力が低下するのです。自分に合った散歩・階段の昇降で鍛える習慣をつけるべきですが「大事してください」の言葉に甘えてしまうのです。
 そこで私なりに考えたのです。趣味に没頭して手足を動かして、俳句・盆栽の趣味の方は、ベランダに出て自然の息吹を感じ、ついでに体操するのも良いかもしれません。
 書道・生け花・茶道・箏曲の好きな人は、まず、書道を趣味にする人は、京都清水寺の大僧正が、年末に書くような竹箒くらいの筆を買い、新聞紙や駐車場に水で書けば体力増強になります。 私は、シルクロードの旅で、朝市の市場近くの公園で仙人のような老人が体操代わりに書いているところを見かけました。豪快ですよ。

 生け花を趣味にする人は、ホームセンターで外壁塗装用のペンキのローラーと大きなバケツを買い、サイデリックデザインを施し、野草・雑草・篠だけ・笹を切り取って、巨大な生け花を生けることで体力をつけたらどうですか。また不要な廃棄物をペンチ・のこぎりを駆逐し、生ける創作生け花をお勧めです。筋力アップになりますよ。
 茶道を趣味にしている方は、難しいですが優勝力士が大きな銀杯を土俵で受け取りますね。陶器で作られた大杯で御点前したら体力つくりに成ると思いますがどうでしょうか。

 年を取ると、脳血栓、脳溢血、足のむくみ、しびれが起きてくるものです。そこで、飲料水を飲むことをお勧めします。血液どろどろは良くありません。病気の元です。人体は水分が60%~70%と言われています。大人であれば、コップ8杯~10杯を目安に飲んでくさい。硬水(スーパーで購入)は美味しいですよ。

 年配者は、カルシュームの小魚を摂取しても、紫外線に当たらなとビタミンDに変化しないのです。ベランダで、Tシャツになってゴムの弱いエキスパンダーで、持て遊んだら筋力増強と一石二鳥になってボケ防止に良いのです。
 戦後、行政が子供の栄養失調を改善するために、小学校に採用された「ラジオ体操」もボケ防止に良い結果が出ます。椅子に腰かけてのラジオ体操もDVDに収録されています。長寿が人生の最大の年金獲得です。

 栄養問題もあります。山の物と海の物を食べ合わせが(赤・黄・緑の3色見た目にもよく、食欲そそります。調理も年配者にとって、なかなか面倒ですから、今は、宅配弁当も栄養士さんが考えて、おいしく、安く、電子レンジで温めて食べると結構いいですよ。私たち夫婦も利用しています。

 私は11年前に「胆管癌」4期の前期で県立がんセンターで手術受け、その後「糖尿病」から「肝硬変」が併発し、闘病中です。
 2019年から2年経ち10か月の入退院を繰り返し、昨年秋に尾瀬ヶ原の「草紅葉」の群落を見に行きました。。昨年は喜寿でした。小雨も降っていました。
 腹水・足のむくみを克服し、体の痒みと皮膚の老化現象と戦いながら頑張っています。
 筋力はゴムのエキスパンダーで保ち、ベランダで気温23度以上は裸でやっています。時間を無駄にするのが嫌いで、庭いじりや家の中の片付けをしています。散歩は1日4kを目安に歩いてます。
 自分に負荷をかけ、自分の考えた人生十訓と頭の体操とと思ってアメリカ株をインターネットを使った投資をしています。
 狙いはGAFAです。500万円の元手で1日8千円ぐらい稼いでいます。
 面白いです。楽しい人生を満喫しています。あの世もお金次第で地獄・極楽が分かれるそうです。ボケ防止に最高です。大分、あの世も近くなりました。あの世で友人と会えることを楽しみに「日々好日」です。人生は楽しむためにあるものです。嫌のことは止めましょう。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1234」と入力してください。(スパム対策。)