記事一覧

和紙で着物を作ったんですね。

2014.12.06 (土)

 http://blog.with2.net/link.php?720512                                       
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『久喜の瓦屋さん雨漏り奮闘記』
TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。
再生可能なエネルギーの買取りによって、電気料は高くなる、
屋根業界は軽い屋根材と片流れの屋根が増え、陶器瓦の
三州産地は、青色吐息。
日本の故郷の風景は消滅の危機にあるのでしょうか。
だからこそ、中山道の眞籠・妻籠宿に
行きたがるのでしょう。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
日本人にとって紙は非常に大事なものであるのです。
鼻をかんだ紙を拾い集めては何度も梳いて使用した話をいたしました。
また、幣と言ってしめ縄や祭りのとき神域を指定する時に
縄を張って紙の幣をたらしました。

私たちが子供のころお祝い事で赤飯を頂いたとき,半紙を半条水引で結んでお返しの品としていたのを覚えております。

紙は神に通じたのです。
日本の紙の起源は奈良時代にはじめと言われております。
日本書紀に登場するのが初めてで、天皇の力を誇示する
目的があったようです。

紙の起源は中国で、パピルスは紙の一種としては
認められていないのです。
日本で和紙が普及したのは江戸時代の中ごろからです。

むしろ和紙は、寒さの厳しい日本海側で、紙布として
寒さをしのぐために、当時渡来した木綿と紙縒りにした
和紙で着物を作ったものです。

現存している物では、山形市の上杉神社の上杉謙信が着用した
紙布があるのみです。

今では、東大寺の春の初めの行事として、お水取りがあります。
その時着用する僧衣が紙布なのです。

紙や、布は非常に大切なもので、山村のショイゴなどに
使い古した裂き織が使われ、その後、用をなさなくなった
ショイゴの裂き織は、ほぐして今の蚊取り線香の代用としたのです。

これが、和紙の再生利用であり、最後の最後までてっていてきに
利用した日本のおかげ様の心を生んだのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファイル 1356-1.jpg
細川和紙の窓用シェード
ファイル 1356-2.jpg
自作の細川和紙の前でポーズの光子

ファイル 1356-3.jpg
細川和紙の小物の展示

                           
ファイル 1356-4.jpg
細川和紙の曲り屏風と和紙のランプシェード

ファイル 1356-5.jpg
細川和紙と小川和紙の説明

太陽光を推進しよう会の「新瓦博士」
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
久喜市・杉戸町・白岡・蓮田・春日部・古河・幸手
羽生・加須のこともアップするよ。
FD 0120-58-9901 

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

今日の経済ニュース
首位の中国・上海総合指数は5日まで4日続伸した。年初来高値を連日更新しており、約3年7カ月ぶりの高値を付けた。中国人民銀行(中央銀行)が利下げに続き、「追加の金融緩和に踏み切るとの期待感が高まっている」(フィリップ証券の庵原浩樹氏)という。

 上昇率4位にはドイツが入った。欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が量的金融緩和の具体策を示さなかったことで、4日は売られた。しかし5日発表の11月の米雇用統計で非農業部門の雇用者数の増加数が市場予想を大きく上回ったほか、同日に10月のドイツの生産活動に関する景気指標が前月に比べて上昇したことなども伝わり、持ち直した。

 一方、原油安を受けて資源国の株価は引き続き軟調だった。最も下落率が大きかったのはロシアだった。ロシアに次ぐ下落率となったブラジルはブラジル中央銀行がインフレ抑制を狙って大幅な利上げを決めたことも嫌気された。東南アジアの産油国、マレーシアも資源関連企業収益の悪化に加え、税収減によって国家財政の健全化が遅れるとの懸念がマネーの流出を招いた。(宮本岳則)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.yane-pro.com/diary-tb.cgi/1356

トラックバック一覧