記事一覧

白井義男と美空ひばり&君の名はの数寄屋橋は漁民がダルマ船が縦横無尽

2021.02.27 (土)

 昭和20年8月15日を境に、日本軍人だけでなく、日本の男子

は自信喪失に陥ったのです。ましてや、日本生命ビル(アメリ総司

令部)のマッカーサー元帥と小柄な昭和天皇の写真は世界を駆け巡

りました。この映像は、米国大統領「ルーズベルト」への報告であ

って裏があったそうです。

 マッカーサーの回顧録だと思いまたが、実は逆でマッカーサーは

足が震え、昭和天皇は凛としていたそうです。天皇の気持ちは固ま

っており、自分は死刑なっても良い「国民をの気持ちを尊重してく

れ」と元帥にお願いしたそうです。1600年営々と続いた天皇家

の君主としての重みなのです。

 世の中は貧困・飢餓・社会の混乱・自然災害の連続でした。

 そんな世相の中で、日本を沸かせた湯川秀樹のノーベル賞受賞

(1949年)・白井義男のフライ級世界チャンピオン(1952年)の記

事です。
 
日本中を歌で明るくしてくれた笠木シズ子のブキウギ(1942~続く

天才少女「美空ひばり」(1949年)の「リンゴ追分」等4000曲

で日本国民に元気を取り戻しました。故人に成られて国民栄誉賞に

輝きました。

 オリンピック水泳では古橋広之進の金メタル獲得し(昭和1947

.年)、日本のトビウオと呼ばれ、ヘルシンキ・オリンピックの水

泳が丁度4時頃と思います。帰宅すると真空管の急型ラジオにスイ

ッチを入れ、「古橋がんばれ‼.橋詰が2位付いけいました。も

う、ラジオにかかじり付いて聞いたものでした。とってもかっこよ

かった。

 その後、少し経過し、冬季オリンピックで猪谷千春とトニーザイ

ラーです。猪谷選手は銀メダル、ザイラーは金メタルでした。、真

っ白いゲレンデを歌を歌いながらの大回転競技です。男も惚れるほ

どです。

 今では、数寄屋橋は何処にあるの探しても、標識し見当たりませ

ん。時代ごとに変化を遂げる銀座です。でも、ダルマ船の住民いて

投網を打ったり、小さなアミ.子魚などで佃煮を造いたから佃島の

名前付いたのです。そいえば、今から25年前に葺屋根葺き替えで

仕事に行ったときです。3階だ建ての高欄のある家があり、すぐ芸

者の置き屋と分かりました。今はソープランドです。

 横浜の河川ですが、ダルマ船は私が26~30くらいまではあった

のです。

 銀座だけでなく、築地も豊洲なって行ってしまいまいた。
 
あの汚水問題もちょっとキレイにしてうやむや、そんなのあるかと

言いたいですね。小池のおばちゃん大分嘘つきのようです。

 強欲の塊です。総理になりたいのでしょう。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.yane-pro.com/diary-tb.cgi/2003

トラックバック一覧