記事一覧

トクマク石人

2013.04.05 (金)

http://blog.with2.net/link.php?720512
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
『たかが瓦、されど瓦、世界遺産に使用されている資材だよ。』埼玉の瓦屋さん・雨漏り奮闘記
TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
9月19日(水)
トクマクは人口70,000の小都市だが、
キルギス石全土から石人は集められた。

ここで発見された、ペルシャ文字によって
、カラハン朝(10世紀~12世紀)が興ったが、
金・遼・西遼などと王朝が変わり、
最後にモンゴルに滅ぼされ、城郭は消失した。

石人は戦士の墓の上に建てられたが
現在はトクマクにある。

女性の石人もある。
右手にワインかと思っていたら、馬乳酒だそうだ。
左手は剣をつかんでいる。

石人の多くは軍人だ。
また、小麦を粉に引いた石臼が
並べられていた。

これも、世界遺産らしい。
座っていいのかな。
知らぬが仏さ。

プラナタワー。
10世紀前半に建設されたとか。

現在の塔の高さは、22.5m
モスクのミナレットなのだ。(尖塔 通常4か所)

涅槃像も発見され、仏教・イスラム・ゾロアスター教などが混在していたようだ。

ファイル 964-1.jpg
石人の前で。ワインじゃありませんよ。
馬乳酒ですよ。
ペルシャ人の風貌ですね。

ファイル 964-2.jpg

女性の石人の前で。
女性も馬乳酒やっていたんですね。
ヨーグルトみたいな感じですかね。

ファイル 964-3.jpg
イスラムのミナレットの前で。

                           
ファイル 964-4.jpg
世界遺産の石臼ですよ。
すごいですね。腰かけて撮影なんて。

ファイル 964-5.jpg
キルギス全土から集められた石人。

埼玉の屋根屋さん「住まいの基本は屋根にあり。屋根は文化だ。芸術だ。」
久喜市・加須市・白岡町・杉戸町・羽生市・古河市・熊谷市の皆さん応援してくださいね。
旅は道ずれ 余は情けですよね。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301

屋根のことならお任せ「新瓦博士」!
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
瓦は歴史の生き証人です。
鬼瓦はネパールのカトマンズの神聖な寺院に源を発し
水の神様で、住まいを火事から守っておるのです。
魔除け・火伏の大事な役を担っています。

屋根リフォーム・屋根修理の名人「新瓦博士」。

連絡先は埼玉県久喜市
FD 0120-58-9901 

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.yane-pro.com/diary-tb.cgi/964

トラックバック一覧