記事一覧

東武線謎の怪死事件続く三鷹列車暴発・小松川事件・朝鮮戦争

2021.03.14 (日)

 下山事件事件など戦後4年、世相があれて、何処にもぶつけられ

ない嫌な事件が多かったのです。

 子供のせいかうわつっらは理解できても詳しは解りません。

 それでも、太陽は昇り、雨が降ったのです。

 昭和26年2月22CMの積雪、太平洋側では大雪で木柱電信柱が

20本近く倒れ、復旧も遅れ、寒い日を過ごし、ランプ生活でした

私にとっては1ヶ月位復旧に懸かった記憶です。長くつの無い時代

です。

 来る日も来る日もランプの火や(ほや)掃除をした記憶残って

います。9歳だったんです。瓦干し場の雪はいつまでも置いて

おくわけにいかず3輪車で江川の捨てた記憶です。

 10歳の時に、洞爺丸海難事故、ほとんどの乗客が海の藻屑でsた。南無阿弥陀仏。鉄腕アトム誕生です。好いこと、悪いことで

も良く重なりました。

 遅れる事、昭和50年北朝鮮と南は大韓民国(金日成:李承晩)

それで共産主義者の怪事件が多発したのですね。

 町中は美空ひばりの歌声で明るさを庶民を癒したのですが、

闇市が多く、スリ・かっぱらいは日常茶飯事、10円で女性の

あそこマッチが消えるまで見えた話も聞こえてきました。

 韓国は北朝鮮の攻撃で首都ソウルソウル陥落、マッカサーが

一時原爆使用を考えたのです。ところが時の米大統領トルーマン

がマッカサーを解任、有名な言葉に「老兵は去るのみ」。

 毛沢東も北京に引っ込んで大3次世界大戦は泡沫に帰して

良かったのです。

 小学校の登校時にB29の編隊が南に飛行するのをよく見かけ

ました。実家の渡辺ミシン工場も大量のボタンを縫製していたの

を覚えています。

 母やすは小炭で鼻の穴まで真っ黒にして炭団さんに売って、

5人を食べさせてくれたの

です。

 啄木のように「働けど、働けど、楽にならざる。」でした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.yane-pro.com/diary-tb.cgi/2004

トラックバック一覧