記事一覧

久喜市鷲宮の散歩道

2014.05.10 (土)

http://blog.with2.net/link.php?720512
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
今、東日本大震災で国民の意識が変化している。
1400年の瓦の歴史に、故郷の風景に、変調を感じるのは、私「屋根屋のおっさん」だけなのでしょうか。
瓦は1400年の歴史に中で、このままでは、技能者が育たない。震災。戦災。火災。多くの災難を乗り越えて、瓦が日本の街並みを支えたのです。そして今があるのです。
TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。

000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
TVの影響ってすごいですね。
昔は閑散としていた境内も、今は日曜に限らず
お宅系の男の子が町をぶらついています。

ラキスタの、オリジナル住民票は完売。
痛車の絵柄の競いあいは、総合支所の広場を埋め尽くす。
町おこしの原点のように読売新聞に掲載され、
日本中から他の市町村の行政が視察に来るは、

つぶれかかった、商工会のアンテナショップ
息を吹き返し、スタンプラリーで商店街はちょっと潤うは、
東武線の乗降客は少し増えたんじゃないですか。

でも、一番儲かったのは、鷲宮神社ですよね。
初詣の参拝客は43万人とか。

7・5・3や初参りは、増えるやら、禰宜さんにこにこだね。
お札、破魔矢・絵馬・祈祷はとんでもなく増えてしまって、
神官を俄かに作り、今では4人もいますよ。
もちろん、社務所には巫女さんが常駐してまっせ。

TYって、すごい威力ですね。
それもこれも、結婚しないお宅が増えてよかったのかね。

000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

ファイル 1222-1.jpg
鷲宮神社の里神楽のもととなった天照皇大神の天岩戸から
顔を覗かせる場面の絵馬
これは、日本書紀の岩戸隠れの段で、天のウズ女が神がかり
として舞をしたことが初めと言われ、神々が大笑いをして
何があったかを覗き見て、鏡を差し出し、テジカラの命が
天岩戸を開けて、世の中が明るくなったのです。

ファイル 1222-2.jpg
寛保年間の荒川・利根川の氾濫で江戸の市中が
大水になったとき毛利藩吉川氏の幕府が命じ、
無時完工したことを報告・奉納した寛保治水碑

ファイル 1222-3.jpg
自宅の前の青毛堀の桜に止まったカワセミ。

                           
ファイル 1222-4.jpg
平成26年元旦の初詣客と香具師のお店

ファイル 1222-5.jpg
元旦の初祈願の参詣客をお見送りする俄か神官

*******************************************************

埼玉の屋根屋さん「住まいの基本は屋根にあり。屋根は文化だ。芸術だ。」
久喜市・加須市・白岡町・杉戸町・羽生市・古河市・熊谷市の皆さん応援してくださいね。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301

屋根のことならお任せ「新瓦博士」!
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。