記事一覧

関東3大不動尊(加須市)と五家宝

2014.05.11 (日)

 http://blog.with2.net/link.php?720512                                       
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301
『久喜の昔は瓦屋さん。今や屋根屋さん。屋根材ならなんでもどうぞ』
TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。
日本には昔から同様に甍の波ありました。
最近は、街並みを保存して町おこしをしています。
街並みの中でも、京都の円山公園から、清水寺の二年坂
産寧坂のあたりは、甍(瓦)の街並みが美しく、東京では
浅草・浅草寺の仲見世の霧除け屋根が粋な通りを演出しております。お暇なときに「スカイツリー」を見ながらそぞろ歩きもよいですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近な所に、自分の知らない遺跡・名所があって、
その素晴らしさに触れた時、人生で徳をしたような
素敵な気持ち、心がほっわーとするね。

そして、妻と二人で見つける
たのしさ、これもまた、
手を取り合い、楽しい時、つらいと時も
共に過ごした幸せなんだ。

そして、今年は、身近なものに触れて楽しむ、
そんな人生を送りたいなと
思っており、正月から心がけております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファイル 1223-1.jpg
不動岡総願寺の本堂
唐破風流れ向背。
風格の中に長い歴史を感じます。
御仏は智證上人が光孝天皇の病気平癒を不動明王祈願なされ、
平癒なされたので、彫られたものです。

天皇の紫宸殿に安置されておりましたが、御尊像の
宝剣を持ち出そうとするものがおったそうです。

堂守は御仏を背負って、生まれ故郷の吉見に逃げ帰り、
仮堂を立て、安置したのです。

荒川の氾濫でこの不動岡の地に流れ着いたのです。
かって、岡村と言われた、このとに不動明王を
奉ったことから現在の不動岡の地名になったのです。

私は、県北の和算などの学者を輩出した、130年の歴史ある
不動岡高校を卒業いたしました。

この総願寺の住職さんも、私の後輩とのことで、
色々親切に教えてくださいました。

ファイル 1223-2.jpg
総願寺の由来を記した銘文

ファイル 1223-3.jpg
総願寺山門の平成の大改修を終えて、新しくなった
山門

                           
ファイル 1223-4.jpg
総願寺の門前にある五家宝の武蔵屋本店の
纏の格子天井の図柄。

かって、この総願寺は霊験あらたかと近郷・近在の
人々が参拝に来て、賑わいを見せておりました。

創業は古く、文久2年で、200年企業として
オリジナルの生五家宝・イチジクを創作お菓子として、
販売致しております。

ご主人・奥様とも気さくで、また、
ふっわとした食感は何とも表現し難く、
一度賞味をお勧めいたします。

まず、お店に入りましたら、天井をご覧ください。
桧の板の格子天井を見てください。

火消しの纏の図柄が彫ってあります。
なぜか、菊の纏もあります。
この格子天井を拝観するだけでも価値があります。

その上、絶品の生五家宝を頬張ったら
至福の時が過ごせますよ。

ファイル 1223-5.jpg
私は武蔵屋本店の回し者ではありません。(念のため)
ご主人と奥様が気さくなので「ブログ」のアップしていいですか。
と、お願いして、アップさせていただいたものです。

加須市に行ったら「是非お寄りください。」

太陽光を推進しよう会の「新瓦博士」
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
㈱オオギヤは塗装・内装・改装・解体・舗装工事もやってるよ。

連絡先は埼玉県久喜市・ラキスタの里、鷲宮です。