記事一覧

いよいよ式年大祭のクライマックスだす。

2014.09.06 (土)

http://blog.with2.net/link.php?720512
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。

*****************************************************

鹿島神宮駅よりシャトルバスに乗って、船津の会場に
行きました。
しかし、見学者は少なかったのですが、勅使や馬などの
行列がよく見える場所での人の列はちょっと
撮影には無理な感じでした。

御座舩の撮影に良い場所に移動しましたが、
光子は足の小指を痛めていたので、鉄塔のあるところで
見学すると堤防に腰を掛けて、待っていると言って
先へ行こうとしませんでした。

私は、川幅が狭くなり、御座舩の
撮影に向いているところに陣取りました。

私と同じように記者みたいな人が同じように陣取り、
9/3の日経新聞を見たら、記事がありました。

私が撮った写真と同じようでした。

*****************************************************

ファイル 1300-1.jpg
鹿島神宮の海の一の鳥居の前。
御座舩の伴奏船が大漁旗や吹き流しを立て、
今か今かとひしめいておりました。

ファイル 1300-2.jpg
恵帽子をつけた神官たちが乗り込み、
船べりにきらびやかな横断幕を飾った船が入ってきました。
周りの伴奏船も動き始めました。
放送も、いよいよを告げる放送をしました。

この間、1時間余りでした。
会場では祝詞や、雅楽吹奏、巫女さんの舞、
従者たちの盛り上げ、伴奏船の人たちの
行事があったのでしょう。

空は晴れ渡り、式年遷宮日和になりました。
風は、吹き流し・大漁旗の心地よい表情でした。

ファイル 1300-3.jpg
神官たちの乗った伴奏船も、香取神宮のある川上に出て、
待機しておりました。
日章旗が翩翻と翻っておりました。

                           
ファイル 1300-4.jpg
勅使・鹿島神宮のご神体の鎮座します神輿
神官・巫女・雅楽奏者・市長・神宮の総代等の
関係者を乗せた御座舩がやっと視野に入ってきました。

ファイル 1300-5.jpg
御座舩が常陸利根川の流れのそって、
真正面にすごい迫力で、伴奏船を従えて、
現れました。

太陽光を推進しよう会の「新瓦博士」
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
日本の風土に合った瓦が健康にもよいこと知ってますか。
全瓦連のホームページも見てください。
屋根の知識に素晴らしい情報が満載。
連絡先は埼玉県久喜市  ㈱オオギヤです。
FD 0120-58-9901
http://blog.with2.net/link.php?720512
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301

ggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg

錦織選手、すごいの一言ですね。
全米テニスで、決勝戦入りを果たしましたね。

戦っている選手がラケットと手で拍手を惜しまなかった事も
美談ですね。
スポーツの素晴らしさです。
私が小学生のころ国語の授業で読んだ1936年
ヒットラー率いる第11回ベルリンオリンピックの
棒高跳びの2・3位争いの西田・大江選手の
「友情のメタル」と同じですね。

このところ、散歩していると、ツバメが忙しく餌を求め、
海を渡る体力を作っているように感じられます。

また、塩辛トンボが交尾をして、次の世代に命を
繋ごうとしております。

なぜ、瓦は重いだけで、次の100年の文化を
作れないのでしょう。

瓦のよい所を見てください。
重いだけではないのです。