記事一覧

戸塚宿~藤沢宿

2014.09.28 (日)

 http://blog.with2.net/link.php?720512
埼玉の屋根工事店です。上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。

連絡先は
FD0120-58-9901  TEL 0480-58-0301

故郷の  訛り懐かし そを聞きに行く。
誰もが遠くに行っていると故郷が懐かしくなるのです。

故郷には、見慣れた古い瓦の街並みがあって、
おふくろの鍋のにおいがして、
幼いころ遊んだ友達の面影がそこかしこで
浮かび上がってくるのです。

そんな故郷も、今は新幹線・飛行機が一般的になり、
故郷を捨てて、嫁はんの実家の近くに
ローンで家を建てる。

故郷の墓参りも、足が遠のき、携帯で近況を
尋ねて終わり。何かさびしくありませんか。

温もりのなくなった世の中は、独居老人と孤独死
そこには悲しいドラマが横たわっているのです。

赤々とした囲炉裏の炎が、心の温もりを感じ「やっぱり故郷だ。年老いたお袋のしわくちゃな笑顔」に温かみを感じるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  雨漏り奮闘記・埼玉の屋根屋より。
いま、瓦の施工方法に全国瓦工事業連盟(全瓦連)の組合員が一丸となって「耐震・耐台風工法」(ガイドライン)に取り組み、
行政からの要請を受け、東日本の震災復興住宅に推奨されております。
和瓦の街並みがなくなる、ドナルド・キーンが愛した瀬戸内の尾道の風景が赤い瓦の街並みなってしまったら。
京都・奈良の和瓦がコロニアルになってしまったら。
そんなことを危惧する一人です。
瓦屋根の故郷の景観を大切に。

                                                                     
ファイル 1314-1.jpg
江戸の中ごろより、東海道を旅する人々を見守り、
或る時は一息入れて、汗をぬぐう木陰だったのです。
樹齢300年の益田家のモチノキ

ファイル 1314-2.jpg
今回の休憩場所となったスーパーの片隅にあった
見つけ址です。
見つけとは、現在のポリスボックスの
大きいと思えばよいのです。

また、別の隅には、樹齢100年以上の桑の木がありました。

ファイル 1314-3.jpg
欄干と擬宝珠のある大橋です。
昭和61年に大改修され、現在の橋になったのです。
「東海道53次・戸塚」風好明媚な場所で、
広重などが53次を描いた場所です。

今は、ビルが林立し富士山は望むべくもありません。
下のタイル画で江戸時代の光景を描いてください。

ファイル 1314-4.jpg
富塚八幡宮。源頼義・義家が寄進した社殿が建てられ、
山頂の古墳の上に建てられているのです。

冨塚から訛って戸塚の地名になったのです。

ファイル 1314-5.jpg
浅間神社・鳥居横に庚申塔や富士講碑があります。
庚申塔は中国の道教の教えに従い、講の完了後、
夜会を開いたりすることがあり、男女の密会に
利用されたと聞き及んでおります。

江戸時代は、結構男女の仲は、今思われているより
大らかのようで、三行半も女から下されることが多く、
妾奉公と言われるくらい、今よりも粋な時代でした。

静御前は、鶴岡の八幡宮で頼朝に舞を所望されたが、
私は源の義経の妾で、他の貴公子の前で舞を
舞うわけにはいかない。と啖呵を切ったぐらい
妾は、立派な職業だったのです。

UMUMUMUMUMUMUMUMUMUMUMUMUMUMUMUMUM

さいたまの屋根工事・葺きかえのアドバイザー・オオギヤです。
瓦は1400年の歴史があり、耐久性があって、メンテナンスが楽なのです。
3/11の東日本大震災でも復旧工事は早く、15か月くらいで
修復作業が完了したのです。
重いと思っている方もおると思うのです。
そうではないのです。建物のメンテナンスの問題なのです。
なぜ、歴史の中で消えなかったのか。
良いものは残る。ここなのです。

当社ホームページは
http://www.ogiya.co.jp/です。
クリックしましょう。
エコは安いよ。住宅のメンテナンスはエコですよ。
連絡先は埼玉県久喜市鷲宮中央1-19-10
FD0120-58-9901  TEL 0480-58-0301

馬鹿な先生夫妻もいたものですね。
よっぽどエロキチガイかストレスの発散か、どっちなんでしょう。

公園で子供に裸露出 夫婦逮捕
2014年9月27日(土) 19時12分掲載 .

<公然わいせつ>公園で妻の裸を撮影 教員夫婦を逮捕

 公園で子どもたちに妻の裸を見せてビデオ撮影したとして、宮崎県警は27日、私立高校教諭、菊池祐介容疑者(35)と、妻で宮崎市立中学校講師の夏美容疑者(26)=いずれも宮崎市恒久=を公然わいせつ容疑で逮捕した。県警によると、2人は「撮影するためにやった」と容疑を認めているという。(毎日新聞)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@