記事一覧

時代が変わる。うねりに翻弄されるな。

2020.05.07 (木)

 地球が小さくなる。アフリカ・南米・カリブ海・・・・。
 国内旅行の手軽さに一寸行って来ると三度笠。近くなるのは良いけど、喜んでばかりいられない。分断の世界。協調の世界。どちらが来るのだろう。わからない。

 食料が不足する。豊かさを求めて人が動く。過去の数億年の間に人類は豊かな食べ物を求めて。日本人の祖先も。インド人の祖先も・・・。
 食の分捕りあいが始まる。チンパンジーの血を引く者たちは争い、中央アフリカに生息する「ボノボ」血を引く人類は食を分け与える。

 知識の輸出が始まる。学習塾の東南アジア・アフリカ・南米と移転が進む。
 見えない敵のウイルスは、終了無き戦いとなる。人の往来の二乗分だけ。ローマ帝国はコレラに敗れて、ラヴァンナへ。そして、中央アジアのイスタンブール。(現トルコ)

 G7・G20会議が1/3はTV会議になる。安全・警備・財政の面で国は大助かり。

 知事会・学校・塾・企業・テレビ会議やテレワーク・サテライト・出来る事はみんなやる、PC売れて電気メーカー大喜び、ソニー・東芝・パナソニック、総合電機メーカー何とかしのげるチョッコ笑顔が見えるかも。

 地球規模、倒産基準が甘くなり、やっと凌げる中小の親父も、つかの間の3時休憩取れるでしょう。
 良くも悪くも時間稼ぎができます。それでも世界は厳しすぎ。

 スーパー・モールの減少。アマゾン・楽天・アップルの。ネット買い、手軽にできて、空いた時間にēスポーツ。ビサを届けるは「歩道専用のロボット」行き交い道が狭くなる・・・・。

 自撮り世界、「ドローン空撮」。ポケットに入るドローン。こんなの子供やってる良い世界。自動車産業縮小で世界の産業、がらりと変わる。「007の世界」がやってくる。村落の疲弊を救う自動運転走行小型バス。人の運転それよりうまい、事故なし、金なし、らくちんで、金持ちサラリーマンは、「宇宙でウエデング」貸し切り宇宙の大広間。もう始まってる研究が。
 300kの超高層エレベーター、竣工は何時か知らないが「地球は丸かった」万歳聞こえてきそうだね。私の母校・神大も。磁力電動リニアの世界、学友会新聞載せて、寄付集め。どこかしこもカネなしで、コロナで借金、首が回らず。

 恋愛も金が欲しいよ、青奸も今じゃできないモーテル古い、ビジネスホテルでがんばろう。

 小川のせせらぎ、恋しくなるね。遠出はやめて、近所の公園、巣ごもり続く「せこい世」男も家庭に入る、育休、当然、当たり前。アレクサンダー大王・ギリシャの世界。過去もあった歴史の連綿。

 漁師の嫁さん、メンコパッチリ、あちらの人さ。ロシアの嫁さん来るかもね。

 博物館、美術館、年寄り割引、暇つぶし。空調効いて快適さ。老いも芽生える恋心。
 病院と介護施設は花盛り。中で、カラオケ拍手をすれば、しわの間にコロナが付くよ。触っちゃいけないmyマイク。

 ファミマ.ローソン・セブン&アイみんな困って商社の傘下、教育もハーバード抜かれて、若者が選ぶ世界ミネルバ大、、コロナが起こした教育革命。東大なんかアジアの秀才みむきもしない。

 「盛り場ブルース」肩身が狭い夜の歌舞伎町シャッター締まり昼のランチ変わり身早く、まだあるある札幌ススキの・浪速のキタ・ミナミ行ってみたいが家内と子供、コロナ怖い「やめとこう」。

 こんな時代が来るような予感がします。