Calendar

<< 2018/2  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

記事一覧

濃霧中、本当に飛んでも大丈夫

2017.08.01 (火)

ヒマラヤ観光ホテルで.日本の様な正月を送って、今日は日本に帰国の日です。
窓には濃霧のため、木々が霧氷になっていた。でも、日本の霧氷と違って、渓谷側が1CM以上の霧氷がへばりついていた。そして、霧の中を小型の馬に背に揺られながら、1時間以上怖い思いをしながら鞍につかまっていたのです。馬はどうしてなのか渓谷側を歩くのです。
とくどき1.2mぐらいの道で小石が落ちる音がするのです「カラカラ」と。
霧のため、見通しは30mくらいしか望めません。
エベレスト街道で本来であれば一番景観良い、ナムチェの広々としたところで、ほっと一息しましたが、コンデリ山やタムセルクも望むすべもありません。
やっと、ヘリの飛ぶ広場に出たのです。そこには、小さな電気コンロに大きなヤカンが置かれ、体が寒くて、ぞくぞくするのです。
30m先ぐらいにお土産屋さんがあるのですが、誰もいなく、お土産もないのです。
エベレスト街道のナムチェバザールには30軒ほどのお店があり、登りの時の毛糸の帽子や手袋、ジャンバーなどを買い求めた方もおりました。。
私も行きにチベット仏教の木彫りのお面を買い求めました。しかし、日本に帰って、よく見ると少し破損しておりましたが、忙しい中で購入したのであきらめました。
待つこと3時間、山田さんたちがへりに乗り込みました。その前までは100mぐらいの視界が開けていたので2台のヘリでシャンポチェ空港までピストン運転を繰り返しておりました。
ところがです。山田さんたちが乗ったヘリは3時間たってもヘリの羽を回したまま、飛び立ちませんでした。こんな状況下で本当に飛ぶのでしょうか。
ほんの50mくらいの視界が開けた時、パイロットはヘリの羽を最大限回して飛びっ立っていきました。ヒマラヤの山々が折り重なって、連なる谷へ向かってすぐ影を消してしまったのです。
日本では、絶対にありえない事態です。パイロットの感が頼りなのでしょう。私たちは30分ぐらい待って、今朝、来た道を馬に乗ってホテルに戻りました。彼らがシャンポチェのホテルに無事着いたことを祈りながらヘリの発射場を後にしました。視界の無いホテルについて、ストーブの前で暖をとって、夕飯を無表情で食べて、部屋に戻りました。今日は客は私たちだけです。部屋は、零下10ぐらいあって冷え冷えとして居ました。
日本から持ってきた衣類を着たり、布団の上に被せて寝ましたが低酸素のため、ぐっすり眠ることはできません。
うつらうつらしながら朝を向へ、頭の重い一日でした。皆自己責任なのです。

対流、すごいですね。

2017.07.30 (日)

日本の山小屋では分からないのですが、対流のすごさを初めて知ったのがネパール。
エベレスト街道の国立公園ができる前に、エベレストに憧れ、自力で最高の景観のところにホテルを立てた日本人がいるのです。
彼の名は、宮原タカシ氏です。情熱でネパール国を動かし、日本の山の友人を動かし、まず、シャンポールに飛行場を建設したのです。
大変な思いで飛行場ができ、物資の輸送が始まったのです。飛行場からは人力の輸送です。
何が1番大変だったかを尋ねてみました。なんだと思いますか。細い隘路を通り、風にあおられ、3.6m×2mのサッシのガラスを運び入れた時が最も大変とのことでした。そんな答えが返ってくる世界一エベレストに近いホテルです。ベットからエベレストの凛とした山頂を望めるのです。朝焼けのエベレスト、満天星空、雲の流れの中のエベレスト、屋根上の四方ガラス張りの360度の視界の中で見るエベレストと周りの山々のすばらしさ。一度見たら忘れえぬ光景です。
昼間は気ずくことがないのですが夜になって、零下15度の世界が訪れるのです。大きなストーブにブロアーで風を送り,煌煌と炎が燃え盛るのです。手のひらをかざし、前は暑いくらいなのです。しかし、背中はひんやりとするのです。初めは判らなかったのですが空気が薄いせいで対流が起きないのです。
妻は高山病で頭が痛いそうです。石原さんという方も、普段は饒舌でしたが、高山病で頭が痛かったそうです。
1日3回、血圧、また、低酸素状態に馴化しているかどうかを測定いたします。
寝ている時は低酸素状態のためぐっすり眠れません。2時間以上は睡眠が取れません。ひどい時は死に至ります。
妻も寝ていて、低酸素で息苦しくなり電話で酸素ボンベを搬入していただき、呼吸困難から脱出致しました。
対流は低酸素の状況下では暖房も低地の様にはダメなのです。トイレは凍り、大変困りました。12月30日宿泊して、3まで滞在したのです。
31日は地近くのラマ寺院から僧が来て、除夜の鐘に相当する儀式を執り行ってくれました。
12時を回って、正月を迎い、お目でとうの挨拶をかわし,床に入り、元旦は正月のお屠蘇を戴き、お雑煮が出て感激しました。まさかエベレストの4000mのホテルでお雑煮がふるまわれるとは夢にも思いませんでした。
素晴らしいホテルです。ヒマラヤ観光ホテルといいます。食材は日本から輸入するとの事でした。スタッフも日本で6か月研修を受け、シェフも日本仕込みです。スタッフ一同、日本語が可能です。
初めて味わった対流もすごい役割をしているもの身にもって体験しました。

カメラはプロ級に限る。

2017.07.25 (火)

タイからカトマンズ空港に行ったときのことです。
カトマンズは全体が水神が転んで手と足をついて出来たと言われる盆地
です。朝は盆地全体が霧の覆われ、飛行機が飛ぶこと出来ないのです。
でも、20%くらいで朝が靄が出ないこともあるのです。
カトマンズはストーパーが立ち並び、梵語がやたらと目につきます。
空港で待つこと5時間、霧が晴れて、青空か出ていきました。
待ち時間のことです。私が400mm望遠レンズを手にしていたら5~6ぐらいのインド人が私お回りを囲み、そのカメラを貸してくれのしぐさをしていたのでここ起きなく貸しました。彼らは私のカメラで写真を撮る真似をして、友人んにそのお姿を撮影してもらい満足しておりました。

いよいよヒマラヤ遊覧飛行が開始されました。シートベルト架け、飛び立ちました。でも、なんかおかしいと遊覧飛行機は滑走路に戻ってきました。エンジンの調子が悪いといって、違う飛行機に乗り換えろと指示が出され、タラップを降りました。30分ぐらいたって、また、搭乗しろとのことでした。今度は調子よく飛び立ちました。遊覧飛行の乗客は全員が窓際の陣取ったのです。20分ぐらいたった時でしょうか。スチアーデスが私に向かって「キャビン・キャビン」とキャビンを指さして指示しました。躊躇しているとまた、「キャビン」といって入って写真を撮れというのです。キャビンのノブに手をかけ、200度光景はそれは素晴らしく、エベレストをはじめ、アムダブラム、馬の背、何もかも素晴らしく遊覧飛行のキャビンから取った写真は、私の宝物になりました。海外旅行はプロ級のカメラのカメラを持参することによって、思わぬハプニング起きるものなのです。
カメラはプロ級を持参しなさい。と叫びたいと思います。