Calendar

<< 2010/3  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

雨漏り奮闘記 鷲宮神社はラキスタの聖地。すごいぜ!

2010.03.22 (月)

 http://blog.with2.net/link.php?720512
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  雨漏り奮闘記 鷲宮神社はラキスタの聖地。すごいぜ!

昔は神楽殿のすぐそばまで、自転車で乗り付けることができのですが、今は、チャリンコといえども駐車場まで、

昔は真っ暗で、初もうでの参拝に行っても、すぐに知っている人に会えたし、警備の人もいなかった。

それどころか、何とか人を集客しなくてはと、
上町のご婦人がたが、獅子奮迅の努力を為され、
最初は甘酒を振る舞ったり、お賽銭で年越しそばを出してくれた。

我が家の子供たちは、それを楽しみに、50円のお賽銭で
そばを食べていた。

そのうち、明るくするために雪洞をつけたり、
それはそれは、神楽をやる人たちも含めて、
大変だったと思う。そして、今日があるのです。

私も、大学受験の祈願した18歳から今日まで、
盲腸で横浜の病院に入院した時をのぞいて、
多少の風邪ひきでも、正月の初詣でを続けている。

でも、ここ4年ぐらい初詣客が増えて、元旦はやめてしまった。

ああ、昔の暗がりの初詣が懐かしい。
ノスタルジアかな。
 
                                            
ファイル 402-1.jpg
旧正月に参拝に来る人々

ファイル 402-2.jpg
にぎわいを見せる鷲宮神社

ファイル 402-3.jpg
荘厳さの漂う鷲宮神社


                           
ファイル 402-4.jpg
アンテナショップの大酉茶屋

ファイル 402-5.jpg
土師部一流催馬楽神楽
重要無形文化財です。
太陽光を推進しよう会の「 新瓦博士」
当社ホームページは
http://www.ogiya.co.jp/です。
クリックしましょう。
連絡先は
FD0120-58-9901  TEL 0480-58-0301

雨漏り奮闘記 鷲宮町の卒業式(明日より久喜に合併)ラキスタの特別住民票発売とイベント

2010.03.22 (月)

 http://blog.with2.net/link.php?720512
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  雨漏り奮闘記 鷲宮町の卒業式(明日より久喜に合併)ラキスタの特別住民票発売とイベント

今日、平成22年3月22日は鷲宮町にとっても、鷲宮住民にとっても、特別な日だ。

まして、今年は鷲宮神社にとっても、特別な日だ。
正月3ケ日は去年から川越の喜多院(徳川3代将軍家光公の乳母、春日局の所縁のお寺)を抜いて堂々の2位の参拝者人数だ。

2月の旧正月に入っても、屋台が出ていたし、今でもいつ行っても県外の車はもとより、新潟、福井、岐阜、浜松、もちろん関東近在の県は悠に及ばずだ。

これほどまでに、ラキスタのアニメが若い独身男性に受けていたとは・・・・。

驚きに値する。
痛車、そんな車をよく見かけるようになった。

若い、男性がラキスタマップを片手に食堂で、スタンプラリーを
よく見かけるようになったのも、想像もできなっかた。

アニメさまさまだね。
わし宮の食堂も。

それともう一つ、『わみやまち』から元の『わしのみや』に字名を戻すんだって。

今までが解りにくいよ。
神社、駅名は「わしの宮」で高校、役場,町名は「わしみや」だったんですよ。

旧住民はほとんど『わしのみや』と呼んでいましたけどね。

明日から久喜市、なんかしっくりこないね。
我、鷲宮ッ子なり。
先祖代々、八幡太郎義家の頃より、この神社栄し、
一時は徳川幕府より600石の社領を拝領し、
頼朝、毛利氏などの崇敬厚く、それが久喜市のなるんです、
久喜市よりも歴史が古く、でも、近代の息吹の鉄道に負けたんですね。

明治6年には久喜までは奥州街道の一部として、
たぶん、陸軍の鎮台移動の為に敷設されたのでしょう。

歴史の流れに今回も平成の大合併という名のもとに
腐りきった財政立て直しに、合併が使われたのです。

今日限り、鷲宮町はなくなってしまう。
神社には思っていた以上に人が出ていた。

ラキスタ。ラキスタ有名にしてくれて、柊姉妹に感謝しよう。                                            
ファイル 401-1.jpg
ラキスタ特別住民票
売れ残ったんです。でも、最後は行列で買いに来て、よかったですね。
でみ、2000枚ぐらしか売れなかったでしょうね。

ファイル 401-2.jpg
特別ラキスタ領収書。
鷲宮町の公文書の最後の刻印かな。
いい記念になるね。

廃町の記念日ですね。
でも、すこし、寂し感じもしますね。

ファイル 401-3.jpg
ラキスタの絵馬を見入る若者


                           
ファイル 401-4.jpg
素敵なラキスタの絵馬

ファイル 401-5.jpg
おみくじもこんなにいっぱい。
いいお金になったでしょう。
他にもありますよ

太陽光を推進しよう会の「 新瓦博士」
当社ホームページは
http://www.ogiya.co.jp/です。
クリックしましょう。
連絡先は
FD0120-58-9901  TEL 0480-58-0301