Calendar

<< 2012/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

氷川丸とカモメの水兵さん

2012.04.25 (水)

http://blog.with2.net/link.php?720512
住まいの基本は屋根にあり。屋根は文化だ。芸術だ。
屋根材と外観の材料選びで『素敵』が違う。
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
『たかが瓦、されど瓦、世界遺産に使用されている資材だよ。』埼玉の瓦屋さん・雨漏り奮闘記

TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。
昔、私たちが子供のころ、女の子の制服が水兵さんの制服で
夏には白く、冬は紺色の生地に白い線が入っていたのを
覚えています。

カモメの水兵さんの「白い帽子に白い服・白い靴」こんな唱歌を
耳にしたっけ。

氷川丸の係留錨に、そのカモメの水兵さんが
整列していたんです。

何の号令も、命令がなくても、
おもろい風景でしたので
シャッターを切ってみました。

氷川丸は昔、埼玉県(武蔵野の国の一の宮)の総鎮守・官幣大社
だったんです。
往年は戦地の抑留者の引き上げの任務に就き、
しばらくはブラジル移民の大役についていたのです。

それが客船になり、船内観光の横浜大桟橋の
シンボルになったのです。

近代日本を築いた渋沢翁の日米親善の赤い靴を履いていた
お人形さんもこの氷川丸でサンフランシスコに
上陸したんでしょうね。

そして、私が大学生で神大の通っていた当時と違い、
今のベイエリアの変貌は浦島太郎のようです。

そういえば、東神奈川の第二国道の沿道の
小高い丘に浦島太郎の石像があるのを知っています。

昔、19歳から23歳の青春期に毎日
横浜をとおって白楽の神大に通っていたのです。

はるかかなたの遠い昔の話ですがね。

ファイル 849-1.jpgカモメの水兵さん

ファイル 849-2.jpg船名をご覧ください。
右から左の表記です。
勝手の雄姿がしのばれます。

ファイル 849-3.jpgお色直しも新たなマリンタワー


                           
ファイル 849-4.jpg学生時代想像もできなかった
ベイエリアの変貌

ファイル 849-5.jpg関東大震災のがれきの埋め立てで造成された
メリケン波止場知っていましたか。
昔からあったメリケン波止場の大不噴水の女神像です。

太陽光を推進しよう会の「新瓦博士」
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
太陽電池モジュールは寿命が長くて、お得ですよ。

連絡先は埼玉県久喜市
FD 0120-58-9901 

埼玉県は日本でも有数の災害の少ない県です。
どこまでも平野が続いています。 
久喜・杉戸・宮代・幸手・加須の皆さん
応援してください。