Calendar

<< 2012/5  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

国済寺は城持ち大名の菩提寺です。

2012.05.09 (水)

http://blog.with2.net/link.php?720512
埼玉の屋根屋さん「住まいの基本は屋根にあり。屋根は文化だ。芸術だ。」
屋根材と外観の材料選びで『素敵』が違う。
上記アクセスをクリックしていただけるとブログつくりの
励みになります。
久喜市・加須市・白岡町・杉戸町・羽生市・古河市の皆さん
応援してくださいね。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
『たかが瓦、されど瓦、世界遺産に使用されている資材だよ。』埼玉の瓦屋さん・雨漏り奮闘記

国済寺、それは京都の仏閣に引けを取らない
素晴らしいお寺です。

庁鼻和上杉氏の財力がどれだけのものか
歴史を紐解き、驚いております。

欅の格子天井に、天女が舞、キリン・象・サイ・アルマジロなどの
600年も前に見たこともない、
庶民にとっては聞いたことさえなかったような
空想の世界が、伽藍の天井を彩っているのです。

サイ・キリン・アルマジロに至っては
写実そのものです。

それは、私たちが宇宙空間を創造するよりも
すごいことなのです。

当時としては、キリンはキリンビールのラベルに描かれた
想像上の動物でしかなく、
権威の象徴なのです。

ラストエンペラーの紫禁城の屋根に皇帝を先頭に
9匹の想像上の権威の魔獣でしかなかったのです。

キリンビールのラベルのキリンを特とご覧
下さい。
龍と、天馬、軍鶏を足したような
動物なんです。

600年前は足利時代で、戦国の混乱を
引き起こした応仁の乱の
足音が忍び寄っている時代で
上杉同士でも、領地の奪い合いの
小競り合いが起き始めた時なのです。

すごく、わくわくしますね。
自分たちの祖先が歴史の1ページを
刻んでいたなんて。

TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。

ファイル 859-1.jpg
本堂伽藍の天女・キリンなどが描かれた格子天井

ファイル 859-2.jpg
鐘楼から本堂を撮影

ファイル 859-3.jpg
17号沿線に移設された赤い涎掛けを付けた六地蔵

                           
ファイル 859-4.jpg
本堂の棟に鎮座する笹に雀の棟込
約1m位の大きさがあります。
笹に雀は伊達正宗が使用した紋どころです。

ファイル 859-5.jpg
焼香の鴨居に描かれた龍の絵です。
左右対称に描かれておりました。

太陽光を推進しよう会の「新瓦博士」
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
屋根リフォーム・屋根修理の名人「新瓦博士」。

連絡先は埼玉県久喜市
FD 0120-58-9901