Calendar

<< 2010/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

記事一覧

京劇鑑賞「動きが早くてすごいですね。」『たかが瓦、されど瓦、世界遺産に使用されている資材だよ。』瓦屋さん・雨漏り奮闘記

2010.10.07 (木)

http://blog.with2.net/link.php?720512
住まいの基本は屋根にあり。屋根は文化だ。芸術だ。
屋根材と外観の材料選びで『素敵』が違う。
上記アクセスをクリックしていただけるとブログ掲載の励みに成ります。宜しくお願いいたします。
連絡は0120-58-9901 または0480-58-0301
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
京劇鑑賞「動きが早くてすごいですね。」『たかが瓦、されど瓦、世界遺産に使用されている資材だよ。』瓦屋さん・雨漏り奮闘記

TEL0480-58-0301
ご連絡お待ちしております。

京劇は日本の歌舞伎に比して語られることが多いが、とんでもない。

日本の歌舞伎は、素晴らしいけれど、京劇のように華美ではない。
日本の歌舞伎は、大形なたち振る舞いと足による音にて区切りをつけとぃる様に見えますが、京劇も型は取りますが華やかです。

古典芸能という点では同じですね。
色があでやかです。
顔に隈を造って、役回りが解るようにしている点は同じですね。

ただ、おもに題材が、玄宗皇帝と楊貴妃・三国志・水滸伝・西遊記などが多いですね。

地方の伝統的な演劇が、北京に集められ、発達した為京劇と名前がついたそうです。

内容的なことは、よく解りませんが、見ていて飽きませんね。

日本の歌舞伎はよく解らない時は眠気を起こすこともしばしばです。

赤とか青とか緑の原色を使用し、ドラや太鼓での雰囲気も
眠気を誘うわいのかもしれませんね。

今回のツアーはジェトロの主催で中国に進出をうかがっている中小企業の集まりだったせいか、食事もおいしく、みやげ物屋にも寄らず、もっぱらビジネスのツアーでしたので、そんな意味ではちょっと変わっててよかったとも思っています。

北京のイトーヨーカドーの社長さんとの懇談会、北京の行政との懇談会、いろいろ盛沢山でした。

特に食事は美味しく最高でした。

ファイル 648-1.jpg
楊貴妃と玄宗皇帝の京劇です。

ファイル 648-2.jpg
西遊記の一場面です。
孫悟空のジャンプはすごいですね。

ファイル 648-3.jpg
同じく玄宗皇帝と楊貴妃の物語です。

                           
ファイル 648-4.jpg
三国志の一場面です。

ファイル 648-5.jpg
隈取りした三国志の張飛活躍を現しております。

太陽光を推進しよう会の「新瓦博士」
当社ホームページはhttp://www.ogiya.co.jp です。
クリックしましょう。
太陽電池モジュールは寿命が長くて、お得ですよ。

連絡先は
FD 0120-58-9901